youtubeでお勉強

昨日は台風のせいで全くやることなかったので、youtubeで家の設備面についての動画を見てました。お世話になったのはクオホームさんの動画です。この動画は気になるポイントを押さえて解説してくれるので、本当に有り難いです。

昨日見たのは、窓の種類や性質、ガルバリウムの屋根と瓦葺きの屋根の違い、玄関を開放的にするには高さか扉の高さどちらにお金をかけた方がいいか、などなど。なるべくコストを下げたい私にとって大変有り難い動画ばかりでした。窓も横に引くだけじゃなく、縦に押して開けるタイプ(縦すべり)もあって風を通すにはその方がいいとか、遮熱タイプと断熱タイプがあるとか、家の間取りと方角で考えないといけないことがわかりました。でも縦すべり窓は、虫が入ってきやすいとかデメリットももちろんあったり。

まだまだ勉強しなきゃなぁ、と感じた一日でした。